--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.02.10

会社員の経験はあった方がよい?

直接進路とは関係ない話ですが。


ちょくちょく、ある程度年齢のいってる志望者さんがこういう質問をしていたことがあったので。



私は、できるだけいろんな経験はしている方が良いと思います。
が、必ずしも会社員経験がある方がいいとは思わないです。(私自身は会社員経験者です)


これは、私がいろんな漫画家さんの作品を読んでいて感じたことなのですが、たとえば有名な島耕作シリーズは、作者の社会人経験が活かされていますし、スラムダンクの作者はバスケ部でした。ブラックジャックの手塚先生が医師免許を持っていたのも有名ですよね。
このように、実体験に基づいた漫画というのは、臨場感や説得力があり、読者が知らない業界知識を提供するという意味でもエンターテイメントとして需要が高いと思います。


しかし、実際の体験がなくとも素晴らしいストーリーや臨場感を作れる方も当然多くいます。


漫画家や作家は、そのままの実体験がなくても、取材と想像力で物語を作れる人種だと思います。(というか、そうでないと成り立たないような・・・)


さまざまな経験をするにこしたことはないのですが、大事なのは、経験を積み重ねるだけではなく、限られた自身の経験を、いかに活かすことができるかではないかと思います。


たった一度の恋愛経験しかなくても、その一度の経験を膨らませて100の恋愛物語を描ける人もいるでしょうし、人を殺した経験がなくても、取材と想像だけで人殺しのリアルな心情を表現できる人もいます。


無理に漫画を描く時間を削って、体験のためだけに体験することもないのではないかなと思います。


もし体験を積むなら、個人的には、会社勤めより、いろいろな業種のバイトをするのが良いように思います。いろんな業種の裏側を覗いてみれば、いろいろなネタがありそうですし、いろいろな人とも出会えそうですから。


生活や収入の安定を望むなら、そりゃ会社員がいいですけどね。さんざん今まで書いてきたとおり、バイトは若いうちしか通用しませんから。


でも、「漫画を描く上での経験」という考え方なら、どっちでもいいような気がします。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。