--.--.--



2011.01.25

心身の健康と周囲の人を大切に

自分の記事を読み返していてちょっと思ったのですが・・・。


絵の関係の仕事というのは、ここまで書いてきたように激務が多いです。


私もこのブログに、体力と根性がある人しかできない、というようなことを書いています。


 


ただ、けっして「心身をボロクズにして、プライベートを全部犠牲にして、働き続けるのがエライ」わけではありません。


 


そこにちょっと誤解があるといけないと思いまして・・・。


 


結果的に、心身の健康やプライベートはどうしても犠牲にしなければもたないことが多い仕事なので、これらを絶対に第一優先に大事にしたい、という人は正直こういった仕事は最初からやめておいた方がいいと思います。


でないと結局、すぐにやめることになってしまいますし、やめて次の仕事に就ければいいですが、美術系の学歴や経歴しかなければ、そこから別の仕事に就くのは大変ですから、進路選びのときに、美術系以外を選ぶというのもアリだと思います。


どうしても、ある程度の無理は必要になる仕事です。


 


でも、できる限りは心身・プライベートともに大切にした方がいいに決まっています。特に心身大切にしなかったら仕事を続けることもできなくなります。


体は当然として、心の方も壊したらヤバいです。うつ病などになると完治も難しく、ヘタすれば社会復帰自体できなくなってしまいます。


なので、けっして壊しちゃいけないし、壊れないように働かないといけないのです。機械ですら休ませないと壊れます。


 


今、これを読んでる方は、「そんなの当たり前じゃん」と思うでしょう。


 


これが、こういった業界に浸かっていると、だんだんその「マトモな感覚」が鈍っていくんです。


 


私がデザイン事務所で下っぱデザイナーをやっていたとき、20代前半の若いデザイナーが過労死するという事件がありました(私の事務所じゃないですよ)


そのデザイナーの残業時間などもテレビのニュースでとりあげられたのですが、そのときのうちの事務所内の反応としては、


「残業少なっ!?」「そのくらいで死ぬか?」「そんな程度で死ぬ人間はデザイナーになるなよ」「これ、上司や会社の人も気の毒になあ。事故だろ」


という感じでした。


これは、上層部だけじゃありません。この過労死したデザイナーと同じ年くらいの、我々下っぱデザイナーの感想もこういった感じでした。


そしてそのあと、ベテランデザイナー達の「俺が若いころは月300時間残業していたもんだ」「3徹くらいは当然だったな」「家になんて月数度しか帰っていない」「それくらい仕事して、一人前になっていくもんだ」という、苦労自慢が始まり、それを新人デザイナー達は神妙に聞き、「やっぱり今程度の残業でキツいなんて言っている自分たちは甘えてるな、もっと頑張らないと!」と、自らにハッパかけて意識を新たにするわけです。


これは、10年以上昔の話ですが、今もデザイン業界に残る友人に話を聞くと、基本的に今も変わっていません。


残業は100時間単位でこなして当たり前。


残業時間や徹夜が多いほど「一生けんめい働いている」自慢になる。むしろそれを受け入れられないような人はクリエイター失格。意識なさすぎ。


過労死しても「死ぬ方が悪い。死ぬくらいならこの業界入るな」。


そういう話を、「武勇伝」「自慢」として話すような人がうじゃうじゃ今もいるわけです。


 


これだけ「ブラック会社」という言葉が浸透し、そういったことはよろしくない風潮になってきているにも関わらず、まだまだデザインなどの業界はそういう感じです。


絵の関係の仕事で、特にそういう状況になりやすいのには理由があります。


 


ほとんどの人が「その仕事を好きで、自分でその仕事を選んで入ってきているから」です。


なので、新人・若手であっても「自分の夢だから」「やりたいことだから」と言って頑張りますし、上司や先輩も「この業界に入ったからには、その覚悟あってのこと」とみなします。


「寝食犠牲にして好きな仕事に打ち込んでるクリエイターな自分カッコイイ」な人がほとんどなので、そこに疑問をもって改革しようとする人もあまりいません。「クリエイターってそういうものだ」と思ってるからです。


「好きなことをやっているんだから」の一言で、かなりのことを強いられることになりますし、「強いられる」ではなく「自ら選択してやっている」自負に支えられ、他の業界より無理をする人が多いのだと思います。


 


でも、心身壊れるときは壊れます。


 


そのとき、会社はあなたの人生を守ってくれません。


 


私の友人は、本当に24時間拘束に近い形で働かされ、ドクターストップがかかってようやく辞めましたが、お医者さん曰く「ドクターストップで本当に辞められる人は稀」だそうです。


この友人は、もう社会で働いて生きるのはきっぱり諦めて、すぐに婚活し、専業主婦になりました。20代と若い女性だったから、できた選択だったと思います。


しかし、本当に危ういところで、彼女の体はかなり壊れており、もう少しで子供が産めない体になるかもしれなかったそうです。(無事子供さんも生まれ、今は家族幸せに暮らしています)


 


漫画家の安野モヨコ先生が、「どんなにがんばって、いろいろなものを犠牲にして仕事しても、編集さんにしてみれば、自分がいなくなっても代わりを探すだけなんだ」ということに気がついてから、ちょっと仕事をセーブするようにした、とおっしゃっていましたが、本当にそのとおりです。


仕事は代わりがいるのです。社長でさえ替えがききます。代わりがきかないのは、家族や友人、恋人などのプライベートな関係だけです。


 


「長時間無理して働く人がエライ、カッコイイ」という価値観は捨ててください。


どうしても長時間働かなければならないことは、こういう仕事なら絶対にあると思います。


でも、心身壊れると思ったら、心身を優先させてください。心身壊れたら、その仕事も続けられません。


いかに効率化できるか、いかに自分を守れるか、という視点も仕事では忘れないようにしてください。


 


そして、あなたのことを、何の損得もなく、愛し心配してくれる人を大切にしてください。


家族、友人、恋人…、そういった人たちです。


 


仕事にために、犠牲にしてはいけないもののことは忘れないでください。


 


自分のブログを見ていると、やっぱり「何もかも犠牲にできる人しか無理」というようなことをあちこちに書いてはいたのですが・・・。確かにそれくらいの覚悟は必要になることは多いのですが、本当に犠牲にはしないようにしてください。


2011.01.12

★過去の更新情報

過去の更新情報です。

2015/07/17

雑談のところに「新人賞座談会の炎上記事」という記事を追加しました。
話題的にはちょっと古いですが、編集さんのなんかあれこれ。
http://tomangamichi.blog.fc2.com/blog-entry-103.html

このブログ、どうやら投稿記事の最新日付から一ヶ月以内の記事がないと、広告でちゃうみたいなんです。
カテゴリごとに読みやすくするため、新しい記事ほど過去の日付にしていたのですが、そのやり方をすると、永遠に広告が出続けてしまう・・・。今回雑談なのでリアルタイムの日付にしましたが、どうしたものか・・。

--------------------------

2015/07/14
「これってパクり?」のところに「絵柄パクリとは?」という記事を追記しました。
例によっての某質問サイトのやりとりでいろいろ思うところがあってのことですが、SNSなどの発達もあって、くだらないことで騒ぐ人が増えたなあというのと、そういうくだらない人をまともに相手してちゃダメですよって話です。
日本は「出る杭は打たれる」社会ですが、漫画家は「打たれても出る杭」にならなければならないのです。

http://tomangamichi.blog.fc2.com/blog-entry-102.html
--------------------------

2015/07/1
さて、以前のgooのブログから引越してきました。
カテゴリ数がgooブログよりずっと多く登録できるので、記事を全部並べて、読みたいものだけピックアップできるようになりました。(100くらい記事があってびっくり)
一つ一つの記事が長いので、これで少しでも読む人の負担が少なくなればと思います。

なお、「最初に」のところにも書きましたが、記事内のリンク修正がまだなので、記事途中のリンクを押すと、旧ブログにとんでいってしまうことが多々あります。申し訳ありませんが、リンクはすべて新しいウインドウを開くよう設定してあるので、戻れなくはならないと思います。

記事も少しずつ整理したり増やしたりしていますが、これといった新規内容はないので、割愛します。
新しくなったブログで、よろしくお願いいたします。

--------------------

「ネームとプロット」に「マガジンR」を追記しました。
>http://blog.goo.ne.jp/manga_michi/e/9c690342d0d0db0ee3ceecc0096bb265

ていうかもうここで紹介しちゃいますね。記事として残したいから記事にしたけど短いので。
少年マガジンRにてネーム公開をされています。勉強になるのでどうぞ。

http://www.magazine-r.co/name.html


春ですねえ。新生活が始まる方も多いと思います。なじむまでは無理しすぎないようにね。
あとコマ割のところもちょっと内容をつけたしました。
http://blog.goo.ne.jp/manga_michi/e/5392059f3c8f8f36262787bb5d5ca37f
----------------------------------

 

2014-12-17 18:22:42☆更新情報その他

「担当さんとは」に「担当さん関係の経験あれこれ 2」を追記しました。

http://blog.goo.ne.jp/manga_michi/e/c793199a7a20fec9dd3c3cfec5b4f38e

書けば書くほどただ恥をさらすだけという・・・・。ま、いっか。なにか参考になれば幸いです。


 ----------------------------------

2014-09-04 20:28:35 | ☆更新情報その他

「雑談」に「俳句とネーム構成」を追記しました。

http://blog.goo.ne.jp/manga_michi/e/f9e82e00ec2f8411307cddfbed31ad8b


今見てたテレビの感想です。


夏休み終わりましたね。持ち込みできました?

----------------------------------


2014-08-02 10:55:37 | ☆更新情報その他

「漫画家のなり方」に「小中学生のうちにやっておいたらいいこと」を追記しました。
http://blog.goo.ne.jp/manga_michi/e/d52cf76a53bab0b86db06f05fef0d0fd
質問サイトへの回答のコピペです。なかなか更新できないので、手抜き更新ですみません。


夏休みですね〜。漫画描いてますか?

----------------------------------
2014-06-03 22:49:08☆更新情報その他

「雑談✩」に「精神力ゲージと努力と執着」を追記しました。

http://blog.goo.ne.jp/manga_michi/e/e3d612f4cad9aa0ce08487bf55f4614f


自分語り的なこと?参考になるかはわかりませんが。



----------------------------------

2014-05-18 22:52:46


「担当さんって」の記事に自分の体験を追記しました


http://blog.goo.ne.jp/manga_michi/e/31d8c694f126f52e0f4c803e4c96f084


今まで、自分の体験を書くと、ほとんど愚痴になるしなぁ〜と思って避けていたのですが、書いてみたら本当にほぼ愚痴でした。
でも、私が志望者やってたときは、こういう話こそ聞きたかったので、何かしらの役に立てば

あと、前回追記した部分について、ここにお知らせしていませんでした。
「個人的によかった練習方法」に8と9を追加。すでに「練習法」ではないですが・・・。


http://blog.goo.ne.jp/manga_michi/e/dcc85041c8fb249872cc7dd3c98acaa6


----------------------------------
2014-04-15 20:07:40


以前、進路の「美大・芸大」に記載していた予備校の項目を独立させて移動させました。


http://blog.goo.ne.jp/manga_michi/e/4cf1cff8edf5bb4631cbe41a736a24d4


他の記事も、ちょこちょこいじっていますが、内容的な追加などはないので割愛します。



----------------------------------

 


2014-04-12 12:09:31 | ☆更新情報その他



クロッキーの続きというかおまけです。


http://blog.goo.ne.jp/manga_michi/e/e4f98b6ca9245b4f4436dbec0003dca4


クロッキー楽しいですね。





----------------------------------

2014-04-07 00:13:59 | ☆更新情報その他


雑談のところに、クロッキーのことを追加しました。絵のところでもいいかと思ったけれど、あれ以上記事が長くなるのも、つらいかと思い・・・・。


http://blog.goo.ne.jp/manga_michi/e/864f2f5b48716b9ffa89e2ef4912996a


すっかり春ですね。入学、進学、入社などなどおめでとうございます。





 

