--.--.--



2011.01.12

★過去の更新情報

過去の更新情報です。

2015/07/17

雑談のところに「新人賞座談会の炎上記事」という記事を追加しました。
話題的にはちょっと古いですが、編集さんのなんかあれこれ。
http://tomangamichi.blog.fc2.com/blog-entry-103.html

このブログ、どうやら投稿記事の最新日付から一ヶ月以内の記事がないと、広告でちゃうみたいなんです。
カテゴリごとに読みやすくするため、新しい記事ほど過去の日付にしていたのですが、そのやり方をすると、永遠に広告が出続けてしまう・・・。今回雑談なのでリアルタイムの日付にしましたが、どうしたものか・・。

--------------------------

2015/07/14
「これってパクり?」のところに「絵柄パクリとは?」という記事を追記しました。
例によっての某質問サイトのやりとりでいろいろ思うところがあってのことですが、SNSなどの発達もあって、くだらないことで騒ぐ人が増えたなあというのと、そういうくだらない人をまともに相手してちゃダメですよって話です。
日本は「出る杭は打たれる」社会ですが、漫画家は「打たれても出る杭」にならなければならないのです。

http://tomangamichi.blog.fc2.com/blog-entry-102.html
--------------------------

2015/07/1
さて、以前のgooのブログから引越してきました。
カテゴリ数がgooブログよりずっと多く登録できるので、記事を全部並べて、読みたいものだけピックアップできるようになりました。(100くらい記事があってびっくり)
一つ一つの記事が長いので、これで少しでも読む人の負担が少なくなればと思います。

なお、「最初に」のところにも書きましたが、記事内のリンク修正がまだなので、記事途中のリンクを押すと、旧ブログにとんでいってしまうことが多々あります。申し訳ありませんが、リンクはすべて新しいウインドウを開くよう設定してあるので、戻れなくはならないと思います。

記事も少しずつ整理したり増やしたりしていますが、これといった新規内容はないので、割愛します。
新しくなったブログで、よろしくお願いいたします。

--------------------

「ネームとプロット」に「マガジンR」を追記しました。
>http://blog.goo.ne.jp/manga_michi/e/9c690342d0d0db0ee3ceecc0096bb265

ていうかもうここで紹介しちゃいますね。記事として残したいから記事にしたけど短いので。
少年マガジンRにてネーム公開をされています。勉強になるのでどうぞ。

http://www.magazine-r.co/name.html


春ですねえ。新生活が始まる方も多いと思います。なじむまでは無理しすぎないようにね。
あとコマ割のところもちょっと内容をつけたしました。
http://blog.goo.ne.jp/manga_michi/e/5392059f3c8f8f36262787bb5d5ca37f
----------------------------------

 

2014-12-17 18:22:42☆更新情報その他

「担当さんとは」に「担当さん関係の経験あれこれ 2」を追記しました。

http://blog.goo.ne.jp/manga_michi/e/c793199a7a20fec9dd3c3cfec5b4f38e

書けば書くほどただ恥をさらすだけという・・・・。ま、いっか。なにか参考になれば幸いです。


 ----------------------------------

2014-09-04 20:28:35 | ☆更新情報その他

「雑談」に「俳句とネーム構成」を追記しました。

http://blog.goo.ne.jp/manga_michi/e/f9e82e00ec2f8411307cddfbed31ad8b


今見てたテレビの感想です。


夏休み終わりましたね。持ち込みできました?

----------------------------------


2014-08-02 10:55:37 | ☆更新情報その他

「漫画家のなり方」に「小中学生のうちにやっておいたらいいこと」を追記しました。
http://blog.goo.ne.jp/manga_michi/e/d52cf76a53bab0b86db06f05fef0d0fd
質問サイトへの回答のコピペです。なかなか更新できないので、手抜き更新ですみません。


夏休みですね〜。漫画描いてますか?

----------------------------------
2014-06-03 22:49:08☆更新情報その他

「雑談✩」に「精神力ゲージと努力と執着」を追記しました。

http://blog.goo.ne.jp/manga_michi/e/e3d612f4cad9aa0ce08487bf55f4614f


自分語り的なこと?参考になるかはわかりませんが。



----------------------------------

2014-05-18 22:52:46


「担当さんって」の記事に自分の体験を追記しました


http://blog.goo.ne.jp/manga_michi/e/31d8c694f126f52e0f4c803e4c96f084


今まで、自分の体験を書くと、ほとんど愚痴になるしなぁ〜と思って避けていたのですが、書いてみたら本当にほぼ愚痴でした。
でも、私が志望者やってたときは、こういう話こそ聞きたかったので、何かしらの役に立てば

あと、前回追記した部分について、ここにお知らせしていませんでした。
「個人的によかった練習方法」に8と9を追加。すでに「練習法」ではないですが・・・。


http://blog.goo.ne.jp/manga_michi/e/dcc85041c8fb249872cc7dd3c98acaa6


----------------------------------
2014-04-15 20:07:40


以前、進路の「美大・芸大」に記載していた予備校の項目を独立させて移動させました。


http://blog.goo.ne.jp/manga_michi/e/4cf1cff8edf5bb4631cbe41a736a24d4


他の記事も、ちょこちょこいじっていますが、内容的な追加などはないので割愛します。



----------------------------------

 


2014-04-12 12:09:31 | ☆更新情報その他



クロッキーの続きというかおまけです。


http://blog.goo.ne.jp/manga_michi/e/e4f98b6ca9245b4f4436dbec0003dca4


クロッキー楽しいですね。





----------------------------------

2014-04-07 00:13:59 | ☆更新情報その他


雑談のところに、クロッキーのことを追加しました。絵のところでもいいかと思ったけれど、あれ以上記事が長くなるのも、つらいかと思い・・・・。


http://blog.goo.ne.jp/manga_michi/e/864f2f5b48716b9ffa89e2ef4912996a


すっかり春ですね。入学、進学、入社などなどおめでとうございます。





 

この記事へのトラックバックURL
http://tomangamichi.blog.fc2.com/tb.php/1-aabccb05
この記事へのトラックバック
