--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.04.08

トレスってみる

さて、漫画を描く順番としてはストーリーが先なのですが、皆さんが練習するときはやっぱり絵の練習から入る方が多いと思いますので、先に絵の練習方法について説明します。

とりあえず、今までそういった絵を描いたことがほとんどなく、どこから手をつけていいのかわからない方は「トレス」から始めてください。

トレスとは「写し書き」「なぞり書き」のことで、すでにある絵に、うすい紙を載せて、上からなぞって描く練習法です。
ビニールなどでも、とにかく下の絵を透かしながら写し書きできるような紙ならなんでもいいです。

好きな漫画家さんやイラストレーターさんの絵をトレスして、「絵を描く」ということに慣れるまでやってみましょう。

ただ、この練習方法ばかりやるのはおすすめしません。

これはあくまで人が描いたものをなぞっているだけ、自分で描いていることにはなりませんので、こればかりやっても自分自身の画力はあまり上がらないからです。
ある程度「描く」という作業になれてきたなと感じたら、次の模写に練習方法を変更してみましょう。

なお、トレスした絵を「自分で描いた絵」としてネット上に載せたり、どこかに応募してはいけませんよ。
著作権違反となります。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://tomangamichi.blog.fc2.com/tb.php/80-80d63136
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。